今回はロードバイク仲間と一緒に奈良県大和高田市の千本桜のお花見に出かけてきました。
羽曳野市のしらとのりの郷に集合しました。


久しぶりに会う仲間も多いので当日まで楽しみにしていました。
しらとりの郷はトイレや駐車場が設置されていて羽曳野市特産のお土産等も購入でき、
集合場所にはとても便利です。

石川のサイクリングロードと竹ノ内峠を越えて

しらとりの郷で出発の準備をして石川のサイクリングロードを経由して竹ノ内峠に向かいました。

2023年4月2日でしががまだ桜がキレイに咲いていました。

桜がキレイに咲いているので仲間と共に記念撮影を行いました。
後日にふり返ればよい思い出になると思います。

道の駅「近つ飛鳥の里太子」に立ち寄り小休憩

しばらく仲間とゆっくり走りながら道の駅「近つ飛鳥の里太子」に立ち寄り小休憩しました。

比較的小さな道の駅のイメージですが、お土産なども売っています。

買い物目当ての観光客やバイクのツーリングで休憩のために立ち寄る人が多い印象です。

日曜日で気候も良いのでお出かけ日和ですね~!!

観光マップもあり太子町の観光案内がされています。

近くには太子温泉もあり観光にこられて折は立ち寄ってみるのも良いと思います。バス停もあり太子町の観光などにも便利です。

いよいよ竹ノ内峠へ!!

道の駅「近つ飛鳥の里太子」休憩後、今回のお花見の難関竹ノ内峠に差し掛かりました。

日ごろの運動不足と仕事が座り仕事であるので体を鍛える事なく峠に差し掛かりとてもしんどかったですが、

竹ノ内峠の頂上が奈良県との県境になっていて奈良県側になると急こう配の下り坂になっています。

急こう配の坂をスピード出して下るのはとても気持ちいいですね!!

いよいよ県境、運動不足からには坂道の上りはしんどかったです~!!

竹ノ内峠を越えて大和高田市へ

竹ノ内峠を下るりしばらく南下すると大和高田市に到着しました。

大和高田市の千本桜のお花見前にスーパーオオクワ大和高田店でお花見のためも弁当を購入しました。

店舗も大きく昼食時間に近い事から種類豊富な弁当や総菜が並んでいてどれもおいしそうで購入まで色々悩みました~!

いよいよ大和高田市の千本桜到着~♪♪

昼食のお弁当を購入し千本桜を目指して出発しました。
数十分後に千本桜に到着しました。

当日は日曜日で、相当のお花見こられている人が多くとても驚きました。

公園になっているので芝生もあり芝生の上で昼食をいただくことが出来ました。

公園の設備としてトイレも設置されているので小さなお子さんや女性の方も安心です。

出店も多く出店されており、買い物客の方々で大変にぎわっていました。
桜の開花状況は満開でとてもキレイに咲き乱れていました!!

千本桜の川べりを歩いてみました!!

桜を見ながらお弁当を食べ終わり千本桜がよく見える川べりを歩いてみました。

風が吹くと桜が舞い上がり桜吹雪がとても幻想的でした。

夜間はライトアップもされている様なので来年は夜桜見物にまた訪れたいと思います。

アクセス

高田千本桜
〒635-0095 奈良県大和高田市春日町1丁目1
https://www.city.yamatotakada.nara.jp/soshikikarasagasu/kohokochoka/kanko_tokusan/1540.html

大中公園
〒635-0095 奈良県大和高田市大中
https://www.city.yamatotakada.nara.jp/soshikikarasagasu/toshikeikakuka/koen/2070.html

投稿者

タロちゃん

アラフォーサラリーマン。 休日の過ごし方は登山、ロードバイク、散歩、ゴルフ、観光地巡り、カフェでの読書、友人との会食行きつけ飲食店の開拓などして過ごしています。 アウトドア好き、アクティブに行動する事が得意です。 ブログでは趣味や観光、登山、ロードバイク、飲食店のについて記載しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)