今回は会社の同僚と一緒に大阪の近鉄南大阪線の藤井寺駅から大和高田線を経由し奈良方面に走る事に成りました。
奈良に向かうルートとして大和高田線から石川を越えて大和川沿いの北側の183号線を走る事にしました。

183号線を走る理由として25号線は大型車両やダンプカー等の通行量が多いので走りづらいからです。

車が極力通らないルート選択?

183号線から大和路線の高井田駅を越えてさらに進むと青山ゴルフガーデン入口道路がある交差点を右折します。

そのまま進んでしまうと25号線に合流してしまうので脇道を探す事にしました。
交差点より少し進むと河内堅上駅方向を示した看板を見つけました。

かなり細い脇道を発見し、線路沿いに進める可能性を考慮してかなり細い道ですが好奇心に駆られて進んでみる事にしました。

ちょっとした冒険者気分ですね。

かなり細い農道のような道を進んで行くと看板の案内通り、河内堅上駅に出られました。
かなり道が細いうえ、街灯なども設置されていないので自転車やロードバイクの通行はしづらい印象でした。

知らない道を進むことで冒険者気分を味わえたので結果オーライです!!

三郷駅までの道のり印象は?

無事、河内堅上駅に到着し、次は亀の瀬をと峠八幡神社を経由して生駒郡三郷町にある三郷駅を目指して進みました。
三郷駅までの道のりで25号線に比べると車の通行量はかなり少なく自転車として一部を除き走りやすい印象です。

三郷駅で次の目的地を調べてみました!!

生駒郡三郷町にある三郷駅に到着しました。
奈良方面に行く以外の事はなにも決めていなかったので駅にある看板や観光案内などで行先を検討する事にしました。

さんごうふるさとマップをを見てみると平群、三郷、王寺付近にも観光名所がある事が分かりました。

色々と検討した結果、今回は信貴山方面に行く事に成りました。
信貴山の坂がキツイと聞いていたので少し不安でしたがトライする事にします。

信貴山の坂道は結構キツイ!

三郷駅から住宅街を抜けて信貴山の坂道に差し掛かりました。
私は脚力が無いので登り坂は苦手で、坂の勾配がきついので少し歩きを入れながら進みました。途中で信貴山バス停があり、少し休憩する事にしました。

しばらく休憩しているとバスから外国人観光貨者が2名ほど降りて来られるのを見かけました。
私は信貴山は初めてで観光名所等は知らないので山頂付近になにがあるか楽しみに成りました。