信貴山バス停より10分~15分登ると信貴大橋が見えてきました。
やっと信貴山を登りっ切った実感がわき出てきました。
信貴大橋からみる大門ダムと開運橋に設置されている開運バンジージャンプ場が見えてきました。いや~なかなかの絶景ですね。

開運橋を渡ってみた!

信貴大橋を渡り終えた後、次に開運橋を渡ってみる事にしました。
景色がキレイですね。先ほど渡ってきた信貴大橋が絶景です!!

開運橋にはバンジージャンプができる開運バンジーが設置されています。
高い所が平気な人はチャレンジすると絶景が楽しめてスリリングな経験が良い思い出になると思います。

私たちが訪れたのは平日だったせいかバンジーをする人は見れませんでした。
バンジーをしている人を見たい人は休日に訪れると良いと思います。

開運橋とは

開運橋の説明看板を見つけて内容を確認すると昭和6年に完成し、有形文化財に指定されている貴重な橋だそうです。興味がある方は説明書きを撮影したので内容を確認して下さい。

昼ごはんを求めて

開運橋を渡り終えたところでお昼も過ぎていたので食事場所を探していた所、信貴山観光センター前にある信貴山マップを見つけました。
マップを見ていると古民家カフェてぬき庵とあべの日本一ラーメンが目にとまり、面白そうなので行ってみる事にしました。

行ってみた結果は…

古民家カフェてぬき庵とあべの日本一ラーメン両店舗ともにまさかの定休日!!
てぬき庵もラーメン屋も渋い店舗で興味をそそられただけに残念!!
てぬき庵は土日祝日は営業しているみたいなので興味があれば行ってみて下さい。

昼ごはんの代わりによもぎだんごを食してみた!!

古民家カフェてぬき庵とあべの日本一ラーメン両店舗ともお休みだったので信貴山での昼食は諦めて昼食のつなぎによもぎだんごが売っていたので食してみることにしました。

焼きたてを提供していただき代金の150円を支払いました。

食べてみた感想はよもぎの風味がとてもよい具合で甘さもほどよく、とても美味しかったです!!
運動後の甘味は疲れが吹き飛びますね。

とっくり吊り橋、のどか村を経由し、ブドウ坂から大阪へ

よもぎまんじゅうを食べて休憩が出来たので大阪へ帰る事にしました。
帰路は坂道で有名なぶどう坂を下って帰る事にしました。
帰路の途中でとっくり吊り橋とのどか村を見学する事にしました。

まず、とっくり吊り橋を見学しました。
とっくりダムに架かる吊り橋での情景が自然豊かでとても落ち着いた雰囲気でした。周りを見渡していると、とっくり吊り橋を写生している方を見かけました。
気候もよく、自然が美しいので写生したい気持ちもよく分ります。

15分~20分ぐらい走ると次にのどか村が見えてきました。
のどか村は同僚が子供が小さい時によく連れてきたと思い出話を語ってくれました。

のどか村には入園料が必要ですが、入園すると農園の収穫体験や小動物と触れ合ったりアスレチック体験などもできるそうなので小さなお子さんや小学生、中学生のいる親御さんにもオススメできそうですね。

園外では食事処も完備されているので昼食やちょっとしたお土産などの買い物も出来そうです。

のどか村を見学後、40~50分ほど走るとぶどう坂が見えてきました。
サイクリストの聖地と言われるブドウ坂!!

初めてきましたが勾配がかなりきつい印象を受けました。
私の脚力だと足をつかずに登るのはムリっぽいですね!!

私が坂を下っていると登り坂にチャレンジしているサイクリストの方が居ました。
お疲れ様です!!

時間と体力がある時に今度一度チャレンジしてみたいと思います。

最後に遅めの昼食を丸源ラーメンでいただきました!!

ブドウ坂を下り、次に羽曳野、堺方面に向かいました。
大阪に戻ってきたので遅めの昼食を丸源ラーメンでいただきました。

信貴山山頂でよもぎまんじゅう1個食べただけなのでかなりお腹が減っていましたのでがっつりと食べる事にしました。
昼食を食べたのは結局16時半ごろになってしまいました。

運動後の腹が減った後の食事は格別美味しく感じました。
同僚と今日の思い出や次に遊びに行く場所について話をしたりと楽しい時間を過ごせました。また次回一緒に出掛けるのが楽しみです。

投稿者

タロちゃん

アラフォーサラリーマン。 休日の過ごし方は登山、ロードバイク、散歩、ゴルフ、観光地巡り、カフェでの読書、友人との会食行きつけ飲食店の開拓などして過ごしています。 アウトドア好き、アクティブに行動する事が得意です。 ブログでは趣味や観光、登山、ロードバイク、飲食店のについて記載しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)